今も昔もないね。ペスタロッチ19c
2009年5月31日 へ~★トリビア(古)
ペスタロッチ直感教授
感覚的印象から明瞭な印象へ。
明瞭な印象から判然たる観念へ。
漠然とした直感は「語・数・形」で明確な表象となる。
帰納法的授業論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81
ペスタロッチ
スイスの教育者。ルソーの影響を強く受ける。
『隠者の夕暮れ』
・「王座の上にあっても木の葉の屋根の陰に住まっても同じ人間、そも彼は何であるか。」
○基礎陶冶・・・人間の諸能力の調和的発達を目指す。 ※「陶冶(とうや)」→生まれついた性質や才能を鍛えて練り上げること。
○直感教授・・・事物の本質をとらえる能力を育成する。
感覚的印象から明瞭な印象へ。
明瞭な印象から判然たる観念へ。
漠然とした直感は「語・数・形」で明確な表象となる。
帰納法的授業論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81
ペスタロッチ
スイスの教育者。ルソーの影響を強く受ける。
『隠者の夕暮れ』
・「王座の上にあっても木の葉の屋根の陰に住まっても同じ人間、そも彼は何であるか。」
○基礎陶冶・・・人間の諸能力の調和的発達を目指す。 ※「陶冶(とうや)」→生まれついた性質や才能を鍛えて練り上げること。
○直感教授・・・事物の本質をとらえる能力を育成する。
コメント