思い出して完全間違えてる!!!!
2009年7月14日 TEST琳派を淋派と書いた。orz
淋しい熱帯魚だよ…。ハローwAve。
漢字はパンキョーでも間違えた。
過ジョウと同じジョウを選択する。
過剰は書けたが、ここはマークシート。正解は剰余。
しかし。剰余と見て譲与を思い出してしまい。
箇条を選んでもうた…。余剰とはゆーが剰余って…ギョーカイ用語か?!
淋しい熱帯魚だよ…。ハローwAve。
漢字はパンキョーでも間違えた。
過ジョウと同じジョウを選択する。
過剰は書けたが、ここはマークシート。正解は剰余。
しかし。剰余と見て譲与を思い出してしまい。
箇条を選んでもうた…。余剰とはゆーが剰余って…ギョーカイ用語か?!
良く纏めてある頁のまとめ。
2009年7月8日 TEST★新教育基本法
http://www.kyouin.com/exam/kihonhonew.html
★新学習指導要領
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301i.htm
★学習理論
http://www002.upp.so-net.ne.jp/nari/study_room/education/learning.html
★発達の規定要因
http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/clinical_10/index.html
★新学校教育法
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/06040515/06061610/002.htm
この期に及んで、教育基本法と学校教育法と指導要領がちがうもんだと分りました。
http://www.kyouin.com/exam/kihonhonew.html
★新学習指導要領
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301i.htm
★学習理論
http://www002.upp.so-net.ne.jp/nari/study_room/education/learning.html
★発達の規定要因
http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/clinical_10/index.html
★新学校教育法
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/kakutei/06040515/06061610/002.htm
この期に及んで、教育基本法と学校教育法と指導要領がちがうもんだと分りました。
レディネス(準備OK!)BYゲゼル
2009年7月3日 TESTゲゼル・レディネス
http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/clinical_10/index.html
↑なんかいいページ。
レディネスreadiness
ある特定の事柄を学習するには、学習者が一定の発達を遂げていることが必要であるが、そのような学習成立のための準備性のことをいう。
http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/clinical_10/index.html
↑なんかいいページ。
3%の過酸化水素水100gに触媒を加えて完全に分解すると、
標準状態(0℃、1気圧)で生成する酸素は何ℓか。
ただし原子量をH=1、O=16とし、
標準状態の気体の体積を22.4Lとする。
.............................................
過酸化水素水(H2O2)1mol=34g
3%の過酸化水素とは質量百分率での値です。
ですから100gの溶液中の過酸化水素は3g。
過酸化水素の分解反応は、
2H2O2 → O2 + 2H2O
3gの過酸化水素の物質量(モル数)の半分の物質量(モル数)の酸素が発生します。
3 ÷ 34 = ?(mol)
? ÷ 2 = ?? (mol)
?? × 22.4 (L/mol) = 何L?
激しい頭痛を伴って。頭の構造改革が成し得た感がある!頭が耕された感じ!!!
標準状態(0℃、1気圧)で生成する酸素は何ℓか。
ただし原子量をH=1、O=16とし、
標準状態の気体の体積を22.4Lとする。
.............................................
過酸化水素水(H2O2)1mol=34g
3%の過酸化水素とは質量百分率での値です。
ですから100gの溶液中の過酸化水素は3g。
過酸化水素の分解反応は、
2H2O2 → O2 + 2H2O
3gの過酸化水素の物質量(モル数)の半分の物質量(モル数)の酸素が発生します。
3 ÷ 34 = ?(mol)
? ÷ 2 = ?? (mol)
?? × 22.4 (L/mol) = 何L?
激しい頭痛を伴って。頭の構造改革が成し得た感がある!頭が耕された感じ!!!
弾頭弾計算によって発達したって教わったけど~。
http://contest2005.thinkquest.jp/tqj2005/80453/3-8.html
http://www2.odn.ne.jp/~aaq98250/apllet/rakka/suihei/suihei.html
こら、わからん。
http://contest2005.thinkquest.jp/tqj2005/80453/3-8.html
http://www2.odn.ne.jp/~aaq98250/apllet/rakka/suihei/suihei.html
こら、わからん。
わからないよおおT_T
2009年6月29日 TESThttp://www4.osk.3web.ne.jp/~moroko/physics(mecha)/siki/siki.html
http://contest2005.thinkquest.jp/tqj2005/80453/3-6.html
原点を通過した瞬間をt=0とすれば、速度vはtによって
v=8+at
と表されます。ここで、aは加速度です。
あとは、t=10のときv=-2になるようにaを決めればいいですね。
国語力が問われるかも…。あたし。原点0を8.0m/sで通過して、プラス方向へ進んで。10秒後にくるっと-方向に2.0m/sで進んだのかと思った。
http://contest2005.thinkquest.jp/tqj2005/80453/3-6.html
x軸上を等加速度直線運動をしている物体が、
正の向きに8.0m/sで原点を通過し、
その10秒後に負の向きに2.0m/sになった。
この物体の加速度はいくらか。
原点を通過した瞬間をt=0とすれば、速度vはtによって
v=8+at
と表されます。ここで、aは加速度です。
あとは、t=10のときv=-2になるようにaを決めればいいですね。
国語力が問われるかも…。あたし。原点0を8.0m/sで通過して、プラス方向へ進んで。10秒後にくるっと-方向に2.0m/sで進んだのかと思った。
★矢田部・ギルフォード性格検査
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%F0%C5%C4%C9%F4%A1%A6%A5%AE%A5%EB%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%C9%C0%AD%B3%CA%B8%A1%BA%BA
やってみたい。
★内田クレペリン検査作業
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%94%B0%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E6%A4%9C%E6%9F%BB
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%F0%C5%C4%C9%F4%A1%A6%A5%AE%A5%EB%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%C9%C0%AD%B3%CA%B8%A1%BA%BA
やってみたい。
★内田クレペリン検査作業
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%94%B0%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E6%A4%9C%E6%9F%BB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%99%E8%AB%AD
2008年~副校長、主幹教諭、指導教諭
2005年~栄養教諭
2008年~副校長、主幹教諭、指導教諭
2005年~栄養教諭
非指示的カウンセリング
2009年6月28日 TESThttp://www.wikihouse.com/pca/index.php?%C8%F3%BB%D8%BC%A8%C5%AA%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%BB%A5%EA%A5%F3%A5%B0
ロジャース(C.R.Rogers)らが発展させたカウンセリングの立場の初期(1940年代)の呼称。来談者の抱えている問題の具体的な解決よりも、来談者自身の心理的成長と自立を重視する。
そおなんだよねえ。生徒の悩みは生徒のことだからさあー。貰いブルーならない程度に収めないとね。
ロジャース(C.R.Rogers)らが発展させたカウンセリングの立場の初期(1940年代)の呼称。来談者の抱えている問題の具体的な解決よりも、来談者自身の心理的成長と自立を重視する。
そおなんだよねえ。生徒の悩みは生徒のことだからさあー。貰いブルーならない程度に収めないとね。
ATI現象★適性処遇交互作用
2009年6月27日 TEST
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/m3cir106.htm
http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/hisashi/sessenn.htm
キョウサイ対策講座へ行く。先生方本当丁寧で親切で。尊敬★。
頂いた過去問題の出来ない所を教えていただき。
あたしは接弦定理と円の接線が分ってなかったみたい。
確立に関してはもう難しいのはパス!←この!使わないと解けない確立の問題だめ~。高校でやってないあたし。
数学はトニカク計算間違えを無くやろおとおもふ。
一応逆立場だったこともあるので、本当教えていただいてありがとうございます。
数学はやっぱり楽しい!この明快感は他教科にはないねー!
円に内接する四辺形の内対角の和は180°
日本では自然数に0は含まれない。
http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/hisashi/sessenn.htm
キョウサイ対策講座へ行く。先生方本当丁寧で親切で。尊敬★。
頂いた過去問題の出来ない所を教えていただき。
あたしは接弦定理と円の接線が分ってなかったみたい。
確立に関してはもう難しいのはパス!←この!使わないと解けない確立の問題だめ~。高校でやってないあたし。
数学はトニカク計算間違えを無くやろおとおもふ。
一応逆立場だったこともあるので、本当教えていただいてありがとうございます。
数学はやっぱり楽しい!この明快感は他教科にはないねー!
円に内接する四辺形の内対角の和は180°
日本では自然数に0は含まれない。
http://kids.gakken.co.jp/jiten/4/40001430.html
http://pubweb.cc.u-tokai.ac.jp/fuji46/kagai/mechanics/butu_html060329/contents/4-1_1jigen.html
ただし時間TIMEはSECOND秒なのを注意
距離高さhigh=1/2重力加速度(g/s2)
http://pubweb.cc.u-tokai.ac.jp/fuji46/kagai/mechanics/butu_html060329/contents/4-1_1jigen.html
ただし時間TIMEはSECOND秒なのを注意
距離高さhigh=1/2重力加速度(g/s2)
もうあれこれやるのやーめた!
2009年6月17日 TEST
http://www.kyouin.com/exam/kihonhonew.html
だって頭が痛くなっちゃったんだもん!まじで!
逆に何も入って来なくなってもうた。
あーきれいな写真、美しい~。美術でよかったー!!!
だって頭が痛くなっちゃったんだもん!まじで!
逆に何も入って来なくなってもうた。
あーきれいな写真、美しい~。美術でよかったー!!!
学習(認知説)★連合説
2009年6月16日 TEST
連合説
学習を刺激と反応の連合によって説明する理論である。
動物実験から導き出された比較的単純なメカニズムである。
パブロフの実験では、イヌにベルの音を聞かせてから食事を与えることを繰り返した結果、イヌはベルの音を聞いただけで唾液を分泌するようになった。
条件刺激(ベル)と無条件刺激(食事)を対提示することにより、条件刺激と条件反応の連合が形成されることを、古典的動機づけという。レスポン素。
学習を刺激と反応の連合によって説明する理論である。
動物実験から導き出された比較的単純なメカニズムである。
パブロフの実験では、イヌにベルの音を聞かせてから食事を与えることを繰り返した結果、イヌはベルの音を聞いただけで唾液を分泌するようになった。
条件刺激(ベル)と無条件刺激(食事)を対提示することにより、条件刺激と条件反応の連合が形成されることを、古典的動機づけという。レスポン素。
学習(認知説)レヴィン★場理論
2009年6月16日 TEST学習(認知説)★ケーラー★洞察説
2009年6月16日 TEST
思いついた瞬間から急に出来るようになる洞察的学習
http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/psy/kohler.htm
思いついたら。って言い方の問題で、発見したらとかとかなのでは。
問題解決とは知識の再体制化にもとづく洞察
こっちの言い方の方が語弊が少ないよな。
http://www.nutshell.jp/mind/2004/10/015.html
⇔(連合説)ソーンダイク★試行錯誤
http://park6.wakwak.com/~psychol/psychology/gstalt.html
ベンキョっておもろいよな。やっぱし。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/psy/kohler.htm
思いついたら。って言い方の問題で、発見したらとかとかなのでは。
問題解決とは知識の再体制化にもとづく洞察
こっちの言い方の方が語弊が少ないよな。
http://www.nutshell.jp/mind/2004/10/015.html
⇔(連合説)ソーンダイク★試行錯誤
http://park6.wakwak.com/~psychol/psychology/gstalt.html
ベンキョっておもろいよな。やっぱし。
http://digitalword.seesaa.net/article/104518633.html
http://charm.at.webry.info/200604/article_8.html
お、まだ生きている。スイス人。
バンデューラ・モデリング学習
見よう見まね。が試行錯誤よりも効果があるのは結果論だとおもいます!!!
自分で新たな目標地を設定して、前人未到の地に立とうという精神をあたしは尊びます。
青春は過程だ!!!
http://charm.at.webry.info/200604/article_8.html
お、まだ生きている。スイス人。
バンデューラ・モデリング学習
見よう見まね。が試行錯誤よりも効果があるのは結果論だとおもいます!!!
自分で新たな目標地を設定して、前人未到の地に立とうという精神をあたしは尊びます。
青春は過程だ!!!