成功につながる失敗とは
そりゃそんときは分かんないんじゃん。
『新しいことをしたら失敗して当然。』
理論とうり計画とおり、ビジネスはいくことがない。
安定成長はありえない。守ると駄目!
目標とか理想とか自分がこうありたいというのを尽きない目標を持つ。

昨日

2008年9月1日 カンブリア宮殿
昨日
顔面神経痛を引き起こす事態まで招いた
★との野望のぺージを全部削除した。
mixiのメッセージで挨拶が来た。2年くらい一緒にいい夢見た。
結局、一枚も売れなかった。あはははは。まあ、売ろうともしなかったけれど。
★とは。これで一切連絡を絶つ。
★にはどんなにいい思い出を手繰り寄せたって。
あたしが若いときを生き抜くために、それでも誠意と純粋さは売らない様に努力して来たことを軽く使われた意識は拭えない。
これはやはり怒りということでしかない。赤々とはしていないけれど。本当じゃまに心を曇らせる。

誰だって死ぬんだから。いつかは別れるんだ誰とだって。
意識してその時を向かえられた人は人生に於いてそんなに居ない。いや、一人も居なかったのでは?
大好きなおばあちゃんだって突然だった。
そうゆう意味で★はあたしの人生に大きな波紋を生じさせた人だった。でももう振り回されるのヤダ。
三十路も後半、人に対して冷酷に対処する方が、互いのためということもある。ということを学んだわあ。
友達ってなんなんだろお。でももう何も考えない。

今日のカンブリア宮殿は『社長の失敗特集だった。』皆様一往に口を揃えて、『失敗は悩んでも仕方ない。反省はするけれど、失敗は忘れる。』ってた。
楽天の社長は『気が付かない』ってた。ん。ん。ん。
経営者の失敗は往々にして『業績が出ない』ということだけだ。
あたしの良くなかったところは、仕事に交友関係を絡めてしまったところ。友達の定義が甘かった。お金以上のものを失ったが、多くを学んだ。
あたしは物事の良い所しか見れない人間だったみたいだった。
奇麗事言うけどそれは自分の理想の良い人間仮面で、実際、人情家が悪い方に転んで、子供みたいにちゃっかりして、嫉妬や打算の多い人だったんだな★って。言葉に何も責任がない。あたし位置から見ると。相性が悪いのだ。キャラ被る所が多いけど、立場が違うって、相性悪いね。

あたしはこれで、もっと大切なものがしっかり見えた。人の言葉に翻弄されなくなった。と。思う。自分の心から出てきた言葉に、忠実でいよう。周りのだれが何て言ったって、あたしは36年ずっと自分と付き合って来たんだから。
すごいなあっておもうけれど
自分の会社にこの社長来たらやだなあ。あはは。
●嫌いなものこそ商売繁盛
心の空虚さが
寂しさや孤独からどうやって自分を救うか。
だからこそ動いているとき好奇心を満たしているとき其れを忘れられる…。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080804.html
…。
●仕事に夢中なとき寂しさを忘れられる。
葉っぱ
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080728.html
朝起きたときにやることがあるかないか?
『ばか者、よそ者、若者』

やることがないというのは危険

家族や社会の中に役割がある。

確かに…確かに…カテキョのバイト始めてからスゴク調子が良いよ!人の役に立てるって幸せだよ!!
どーしたら良く分かってもらえるかな??って頭を巡らすのこっちが楽しい。

それに金銭が伴うっていうのは、他への
人は何故人を救うのだろお。
給料より仕事の中身が大切。

こないだいったんだ。『仕事はお金じゃない』って。
非常勤講師だから、バイトじゃんって言う人もいるけれど。
あたしはあたしの能力の範囲で誇りを持ってやってるのだ。
そだ。そだ。でも成長を自分で押さえるのは良くないね…。
怠惰だよね。

なんか。ホムページ夢中で作ってた、昔を思い出した。

『自分のことばっかり考える人は駄目です。』こないだマラソンの会で先生が言ってた。
ビジネス=経済合理性
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
昨日は観られなかったけど。利益ではなく、社会問題の解決を最優先させる。何事もそれでありたい。あたしの武勇伝の痕跡
エコの達人夫婦
●冷蔵庫にはラップでカーテン
●生ごみは捨てずに肥料に。
●それでゴーヤを育て、日陰も出来てクーラ代金削減
●15000円で手作り温水器!!!夏場は40度のお湯。
環境家計簿を作る。
野口研って同じ年なんだよなあ。このお坊ちゃま。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
フェラーリ、日本人が作ってたんだー!!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080623.html
↑語弊(フェラーリのデザインを日本人が担当したことがある)
自分の組織の中に敵を作っておかないとだめ。
東京に拘らず世界で売れ。(自分の価値を正しくみとめてくれるところに行け)http://www.yamagatakoubou.jp/j/index.html
他の国のプロダクトデザイナーは塑造で粘土を足すことでデザインをするのだが、イタリアのデザイナーは削る。ルネッサンス時期から大理石を削って来た伝統がそこにある。http://www.kenokuyama.jp/index.html
お酒ねえ。
ネットワークの力が価値を高める。
日本酒はぬる燗か常温で味が分かる。
無味無臭のお米が香る日本酒はスゴイ。
自分が何がしたくて何ができるか。
時間を節約する。緊張が途切れると疲れる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
医療の現場って過酷なのだなあ。30時間連続勤務に、残業代18,000円って…。
あたしに出来ることといえば。
自分の心身の健康を保って、労力を減らす、と。
少しでも身の回りの人の心の病に対応することでしょう。か。
私は理念っていうのは大切。理念を曲げるなら病院を辞めた方がいい。
モチベーション奇しくも餅と同音
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
子供の特質を見極める言葉
勤勉な人
神仏と目上の人を敬うこと。
←こーゆーのと勤勉はまた違うんだろな。
清掃はプライドを戻す
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
社長の金言大賞。
私的にはhttp://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/071224.htmlに一票を投じたい。言葉こそ違えど。あたしの中にもある法則を実践してる方が多くて、レヴェル格差は歴然で、現状は違うけれど、ちょっと自分を肯定できた気分。
<社長の金言大賞ノミネート>
?川又三智彦 氏(ツカサグループ代表)
【金言】 情報は溢れている。事実のウラある真実をつかめ。
?安部修仁 氏(吉野家ホールディングス社長)
【金言】 迷った時は3年後の自分から今の自分を眺めて判断する。
?鳥羽博道 氏 (ドトールコーヒー名誉会長)
【金言】 関心があると、ニーズが“見える”。
?三木谷浩史 氏 (楽天株式会社代表取締役会長兼社長)
【金言】 会議は説明の場ではない ”決定”の場だ。
?岡本太一氏 (鍋屋バイテック会長)
【金言】 工場をキレイにすれば、社員はプライドを取り戻す。
?坂根正弘 氏(コマツ会長)
【金言】 “ダントツ“を作るためには負けてもいいところを決めろ。
?堀之内九一郎氏 (生活創庫 社長)
【金言】  ゴミだって、欲しい人がいれば“価値”がつく。
?知識賢治氏(カネボウ化粧品社長)
【金言】  資料の分厚い会社は大企業病だ。
?安藤宏基氏 (日清食品 社長)
【金言】  商品開発に常識人はいらない。
?松井利夫氏(アルプス技研 創業者)
【金言】 組織はサンマと同じ。頭から腐る。
http://www.222.co.jp/president/
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/071001.html
『事実の裏の真実を見抜け』なども刺さるものがありまして。(情報鵜呑みにしちゃ駄目だよね。)
結果『組織はサンマと同じ。頭から腐る。』が第一位でしたが。
先週の放送を観ていて、軍隊さながらの新人研修に首を傾げる村上龍氏に、表情を変えぬまま憤っていたご様子の松井氏に番組側すんませんの裏工作が真実か?と訝るくらい、どの金言もダイアモンドでした…。
小池栄子っていい女だよなー。村上龍共々、眼光が強くてオーラ激しい。いいもん食ってるんだろなー。(食物だけじゃなくてね)
星野野球
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080407.html
ひさびさ見られた〜。
『選手がかわいくて仕方なかった。』って言葉が印象的でした。

『叱る、叱られる、なんて関係は甘えてる』っちゅー村上龍の言葉にも頷く。
生徒怒られて笑ってんだもん。人むかつかせて気を引くんだもん。もう疲れる!!!!
あたしは新入生、昔の生徒と同様、愛せるのだろーか。
みんなはどっか夢を持ってる
『不況でも富裕層はいるそこに夢をかけた。』
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
あたしさ、この番組見てあたしもやったるでえええ!!!!と鼓舞すんのが好きなのだ。あははは。
カンブリア宮殿久々見る。
デフレは永遠に続く!ニトリが“安売り”にこだわる理由ゲスト:似鳥昭雄氏 (ニトリ社長)
ニトリはファブリックがいい感じにシンプルでいいよ〜。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
いくら赤字になっても商品は上げてはいけない。
逆境がチャンス。
価格帯を上げて成功した企業はない。
あらーあたしのいた雑貨メーカーと同じことやってるんだけど、売れるとこと売れないとこの差って?(あ、あれからめがねであたったんだったか。アレ青山に会社出してるよー。真っ赤な自転車走行なだろな。あの社長の下の社員は大変さあ。)やー見ただけだと商品の細かい所覚えてらんないもんだよねー。
裏のスマスマの小雪に横目流しながら。小雪キレイ〜。
見て小雪の良さを吸い取れないもんか?
関西、関東はメタボリック。元々地方の節制を徹底した企業の方が強い。あたし凸田電機のチラシもそいや作ってたな。あの会社、そんな儲かってたのか…。そいや●スの女社員がプラダのバック沢山持ってたな。何やってるか意味不明な社員が明朝までPCの前でマージャンやったりなんだり、とにかくライバル会社の価格が出るのをひたすら待っているのだ。でもって価格を打ち直すのがあたしの仕事だった。アホ臭かった〜。後始末は時間とお金の無駄。先始末をしよう。
客観性。お客様が得してニトリが損することをしよう。それがブーメランで帰ってくる。安心。
お客のことを考えればお金はあとから付いて来る。
森稔(森ビル社長)「これが10年後の東京だ!」
東大生のころは小説家を目指していたそうで。
だからかロマンチストですね。
『このままでは夜に人が居なくなってしまう』これが赤坂の再開発の発端だそな。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
Q『良い営業マンとは』
森『理屈を言うより、相手の身になってコミュニケーションをとると。』
同じ事をするにせよ。スタートの姿勢が違うとゴールが違うんだと思う。(誰か談)
世の中変える方法は政治だけじゃないのは分かってるけど。この番組見てると、むしろ日本は民間の物理的なものに先導されて今に至る気がするよ。(日本の政治は単に自分達の利益保守するだけだとほんっと年金税金問題、素人だって胡散臭いの感じる!もう日本ヤダ!!!)
私は全然セレブじゃないんですけど。六本木ヒルズがわりかし好きだったりする。のがちょっと分かった。田んぼがあそこにはあるそうな。(娘・森万里子美術畑だしなあ。あ、でもあたし美術系の人もうこれ以上苦手なんだけど。)
日本は世界を視野に入れていないちゅーことよく言う人いるけど。
発展している世界の国と同等のことする必要はないから眼中無いのでとおもう。
安全だったら今のままでもよくね?と庶民はちょっと思う。
あたしもでも実は昔ながらの〜は苦手。田舎の自然状態のとこで育ってるから、町的な郷愁が無いのだったりする。そおゆーとこには昔からの町の人が居るから、田舎者は新しい町の方が居心地がいいのでR。(あ、でも表参道ヒルズは寂しかった。上海ヒルズ行ってみたーい!ドバイも行きたいんだよなあー!)
おお、来週はニトリだー楽しみだー!みーちゃんこわひよ...。
吉野家ホールディングス「ピンチをチャンスに変えろ」
5年後の成功している自分を想像して、それにむけて大変でもそれから今やることを選ぶ。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
何とかしよう、何とかする条件はなんだろう、それに向けて一致していれば駄目になることはない。
好きなやりたいことと向いていることは実は違う。
今、与えられた場所で、やっていることを全力でやっていると次が見えてくる。
目標がそこそこだったらそこそこ以下にしかならない。
そのフィールドのかけがえのない存在になりたい。
周りを協力させられることと、自然に協力が得られるのは違う。
豚キムチ丼美味しかった…。吉野家は似た様な他のと雲泥の差だよ、ほんと。
ローソン社長兼CEO新浪剛史氏
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html
ローソンでバイトしたことあるんだー。
絶対売られる方より売る方がたのしいだろう。
『できないよっていわれても、やってるうちにできちゃった。
王貞治に似てるこの人。いい声だし。
バンダイナムコHD 高須武男 社長
ええ!バンダイ、ナムコと合併してたんだああ!!!
セガとくっつくとかゆーときもなかったのだろーか?
そーいやしーちゃんガンダムの部署にいるって10年前くらいにいってたけど〜。高校の同窓会も一斉のしないなあ。面授
●外部とのコミュニケーションを必死にとらなければいけなかった人が村上龍のみた成功者の共通項だそな。
●げげげ、ナムコの社長の誕生日に二つの会社のロゴの入ったケーキを贈って統合をお願いしたんだそな。
●コミュニケーションをよくとること、FACE TO FACEで。現代のメールでのやりとりあんなのはコミュニケーションではない。

1 2

 
o_o

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索