①診断的評価
授業開始に先立ち、子供のレディネスをみて、指導計画を作成する。
②形成的評価
学習指導の途中で学力の移り変わりを調べる小テストなどを繰り返し、生徒の学力の変化をモニターしようというのが形成的評価である。
形成的評価はいわば学習指導の質的な管理といえるもので、教員と生徒に対する双方向の評価とも考えられる。
③総括的評価
総括的評価は、各単元の最後や、学期末・学年末に、履修した内容に関してどこまで収得したのかをテストなどで確認する評価のこと。
http://benesse.jp/berd/center/open/common/keyword/sokatutekihyoka.html
完全取得学習・ブルーム
http://o0o0o.diarynote.jp/200906060006206560/
授業開始に先立ち、子供のレディネスをみて、指導計画を作成する。
②形成的評価
学習指導の途中で学力の移り変わりを調べる小テストなどを繰り返し、生徒の学力の変化をモニターしようというのが形成的評価である。
形成的評価はいわば学習指導の質的な管理といえるもので、教員と生徒に対する双方向の評価とも考えられる。
③総括的評価
総括的評価は、各単元の最後や、学期末・学年末に、履修した内容に関してどこまで収得したのかをテストなどで確認する評価のこと。
http://benesse.jp/berd/center/open/common/keyword/sokatutekihyoka.html
完全取得学習・ブルーム
http://o0o0o.diarynote.jp/200906060006206560/
コメント