★発生的認識論★ピアジェ★
2009年6月5日 TEST発生的認識論★ピアジェ★
知能・論理的思考についての発達段階説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A7
★感覚運動期(0~2歳)
感覚と運動が表象を介さずに直接結び付いている時期。
★前操作期(2~7歳)
ごっこ遊びのような記号的機能が生じる。他者の視点に立って理解することができない。自己中心性の特徴を持つ。
★具体的操作期(7~12歳)
数や量の保存概念が成立し、また、可逆的操作も行える。
★形式的操作期(12歳以降)
形式的、抽象的操作が可能になり仮説演繹的思考ができるようになる。
知能・論理的思考についての発達段階説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A7
★感覚運動期(0~2歳)
感覚と運動が表象を介さずに直接結び付いている時期。
★前操作期(2~7歳)
ごっこ遊びのような記号的機能が生じる。他者の視点に立って理解することができない。自己中心性の特徴を持つ。
★具体的操作期(7~12歳)
数や量の保存概念が成立し、また、可逆的操作も行える。
★形式的操作期(12歳以降)
形式的、抽象的操作が可能になり仮説演繹的思考ができるようになる。
コメント