学習(認知説)★連合説
2009年6月16日 TEST
連合説
学習を刺激と反応の連合によって説明する理論である。
動物実験から導き出された比較的単純なメカニズムである。
パブロフの実験では、イヌにベルの音を聞かせてから食事を与えることを繰り返した結果、イヌはベルの音を聞いただけで唾液を分泌するようになった。
条件刺激(ベル)と無条件刺激(食事)を対提示することにより、条件刺激と条件反応の連合が形成されることを、古典的動機づけという。レスポン素。
学習を刺激と反応の連合によって説明する理論である。
動物実験から導き出された比較的単純なメカニズムである。
パブロフの実験では、イヌにベルの音を聞かせてから食事を与えることを繰り返した結果、イヌはベルの音を聞いただけで唾液を分泌するようになった。
条件刺激(ベル)と無条件刺激(食事)を対提示することにより、条件刺激と条件反応の連合が形成されることを、古典的動機づけという。レスポン素。
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