★一年⇒作品鑑賞
●くじで担当を決めて、他の人の作品にタイトルを付ける。
●全員の作品の静or動を当てる。
●アクリル絵の具技法の練習
水墨画の色彩模写
http://www.ndl.go.jp/nature/cha2/index.html
二学期のテストは水墨画と江戸時代の植物デッサン、北斎漫画
http://www.ndl.go.jp/nature/cha2/index.html
三学期
●鉛筆による細密デッサン
自分の体育館シューズを描く。(紐の結び目から)
★二年⇒自分たちの作品鑑賞
自分の作品にはタイトルを付ける。
人間の手が生きいきと表現されている作品
元気が感じられる作品
一生懸命制作したのが感じられる作品
手のポーズが面白い作品
細かい所までよく表現されている作品
●テスト⇒Gデザインについて
デザインの鑑賞(資料作成)
ユニバーサルデザイン(身の回りで改善した方が良いと思われる箇所を発見する)
板茂(建築)
ペーパーナイフのデザイン。
使用しやすく楽しい形を考案する。
★3年⇒作品鑑賞
源頼朝像とレンブラントの自画像、(カラーコピーで図版作成)
西洋と日本絵画の違いと良さについて
源頼朝像⇒浮世絵へ
印象派について(カラーコピーで図版作成)(各時代、様々な風景画を用意して班別に印象派絵画を当てる)
3年テスト⇒印象派について
印象派技法練習。
卒業制作(グランドジャット島の日曜日の午後を皆でパーツに分けて共同制作)
●O中学校選択Ⅱ
2年篆刻 3年粘土によるレリーフor飛び出す絵本
●I中学校選択Ⅱ
2年石膏デッサン 3年石膏デッサン
二年篆刻 3年粘土によるレリーフ
●くじで担当を決めて、他の人の作品にタイトルを付ける。
●全員の作品の静or動を当てる。
●アクリル絵の具技法の練習
水墨画の色彩模写
http://www.ndl.go.jp/nature/cha2/index.html
二学期のテストは水墨画と江戸時代の植物デッサン、北斎漫画
http://www.ndl.go.jp/nature/cha2/index.html
三学期
●鉛筆による細密デッサン
自分の体育館シューズを描く。(紐の結び目から)
★二年⇒自分たちの作品鑑賞
自分の作品にはタイトルを付ける。
人間の手が生きいきと表現されている作品
元気が感じられる作品
一生懸命制作したのが感じられる作品
手のポーズが面白い作品
細かい所までよく表現されている作品
●テスト⇒Gデザインについて
デザインの鑑賞(資料作成)
ユニバーサルデザイン(身の回りで改善した方が良いと思われる箇所を発見する)
板茂(建築)
ペーパーナイフのデザイン。
使用しやすく楽しい形を考案する。
★3年⇒作品鑑賞
源頼朝像とレンブラントの自画像、(カラーコピーで図版作成)
西洋と日本絵画の違いと良さについて
源頼朝像⇒浮世絵へ
印象派について(カラーコピーで図版作成)(各時代、様々な風景画を用意して班別に印象派絵画を当てる)
3年テスト⇒印象派について
印象派技法練習。
卒業制作(グランドジャット島の日曜日の午後を皆でパーツに分けて共同制作)
●O中学校選択Ⅱ
2年篆刻 3年粘土によるレリーフor飛び出す絵本
●I中学校選択Ⅱ
2年石膏デッサン 3年石膏デッサン
二年篆刻 3年粘土によるレリーフ
コメント